岡崎ローターアクトクラブ
ホーム > クラブ紙ナチラル > 創刊第12号 > P5
国際ロータリー第2760地区 岡崎ローターアクトクラブ
ナチラル 創刊第12号
2005〜2006 クラブテーマ 「好きになる」
〜みんなのアクト 好きなカタチに塗りかえよう〜
提唱 岡崎ロータリークラブ/岡崎南ロータリークラブ/岡崎東ロータリークラブ/岡崎城南ロータリークラブ


来期に向けて!!
岡崎RAC次期会長 竹内健作
 前回のナチラル11号に引き続き、今期の最後のナチラル発行まで来期へ向けてというテーマで連載する事になりました。筆不精ですがよろしくお願いします。  現在は来期のクラブの構想を杉浦さんと話し合っているところです。
 今期の素晴らしいと感じたところ(例えばラジオやホームページ等)をさらに飛躍発展できるようにしたいと思いますし,足りないと感じたところに力を注ぎ込みたいと思います。
 本当に力不足ですので皆さんの叱咤激励とご協力をよろしくお願いします。    

>
<b>岡崎RAC次期幹事 杉浦文子</b>
<hr color=  昨年末に、次期幹事として原稿を書いてから2ヶ月が経ちました。この間に、来期地区役員(同じ岡崎ですが・・・)からお知らせが来たりして、だんだん現実のものとなってきました。しっかりしないと、と身の引き締まる思いです。
 私が現在やらなければならないことのひとつとして、他クラブのメンバーともっと交流をすることです。海外研修をはじめ、なるべく多くの行事に参加して沢山の人と話しをしていきたいと思っています。
 これから、決めなければならないことが沢山あると思いますが、次期会長の竹内君と連絡をしっかり取り合いながら頑張っていきたいです。  

>
<b>R.I.D2760RA地区代表ノミニー 稲垣 剛</b>
<hr color=  先日の2月18・19日と、大阪の全日空ゲートタワーホテルで行われました第18回全国ローターアクト研修会に来期代表を務めるので参加してきました。岡崎からは来期地区幹事の家田くん、地区記録の本多さん、地区広報の内田将美くん、年次大会実行委員長の筧さんの5名で参加しました。来期地区会場は800人を越える参加者が集まりアクトの組織の大きさを改めて実感しました。
 代表ノミニーと幹事ノミニーは義務出席者ということで、全国のノミニー30名が一同に集まりまして、各地区の情報交換やアクトに関するテーマに沿って話し合いました。その中のテーマで「全国のアクターとの情報交換・アクトを知らない人へのPR方法」というテーマがありました。この時に、先輩たちが作ってくれて日頃取り組んでいます「エフエム岡崎のラジオ」の ※「アクトわくわく探検隊」の取り組みを発表しました。みなさん関心を持ってきいてくださり、私達の活動に自信が持てました。このように地域の活動に参加する事、自分達の活動を多くの人に知ってもらう事、全国各地の様々な人と話す事は日頃の生活では中々得られない事で非常に自分にプラスになると思います。
 また懇親会では、今まで番組に出演していただいた全国のアクターひとり一人へ、岡崎の新名物「天下の飴」を本多さん、筧さん、内田くんでお礼とPRをしながら渡しました。
 2日間に渡る会議と懇親会、式典で 多くの人と「アクト」という共通のキーワードで知り合い、学び、今回の研修で得られた経験を2760地区のアクター、岡崎RACのアクターにこれから精一杯還元できたらと思います。
 来期で2760地区の代表は私で29代目、私たち岡崎RACが地区ホストを務めるのは8年振りになります。今までの先輩の代表方々も今の自分ときっと同じような気持ちでいたからこそ、アクトが存在していると思います。早いもので江村代表からバトンを引き継ぐ日がもうすぐそこにせまっています。クラブのメンバー、地区役員のメンバーへは何かとご協力をお願いする時がこれから多くなるかと思いますが宜しくお願いします。
 全国研修の登録の時にはまだ決まっていなかったのですが、来期地区会計を岩月さんにお願いしました。ありがとうございます、そして宜しくお願いします!  

※アクトわくわく探検隊
エフエムおかざき様のご好意で毎週月曜日PM7:30から放送しています「I LOVE 岡崎 らぶちゅ・走れローターアクト」のコーナーの1つ。生放送中に全国のアクターと電話でつなぎ、所属しているクラブの紹介やのその地元のお国自慢を紹介してもらう。出ていただいた方が次の方を紹介するシステムで、すでに北海道から沖縄まで全国各地を一通り回りました。 番組の放送自体は時間の変更はありましたが、OBの高木雅章さんが会長を務めた2002年から開始してすでに3年以上の歴史ある番組です。メンバーで番組出演や番組メールを送り、岡崎の市民のみなさんに私達の活動をPRして街を盛り上げていきましょう!

NEXT >>